ポップ玉手箱

おもに洋楽。忘れたくないアーティストや曲について、誰か一人とでもシェアできればという切なる想い。

ロックの日なのでオアシスなはずが

ラジオでかかっていたので記念に。

1994年リリース。

このライブは、この曲のベストパフォーマンスの一つ。


Oasis - Supersonic ( Live MTV 1994)

 

ピストルズバカラック

リアムのヴォーカルからビートルズのイメージが強いですが、

サウンドはグリッターロック。

それがピストルズを経て、この曲に受け継がれたと思います。

1stか2ndかっていう楽しい議論が、ウィーザーのそれと同じく、

いつも巻き起こりますが、アルバム単位なら私は断然1st推しです。

 

 

さて25年(!)たったいま、玉手箱を開けると、

ロックではこのタイプいないんですよね。

 

近いのは、

ヤンキー気質なのに音楽オタクみたいなところで、

ヒップホップなんじゃないかと思います。

 

そう考えると、今話題のこの人か?


Tyler, The Creator Performing Earfquake Live IGOR

 

でも、しかし、先人の音楽をリスペクトして、

ストレートなのに、彼らにしか出来ない名曲の数々を作ってしまうところは、

プリンスをこよなく愛し、凄い音楽を作ってしまうこの人なのではと。


D'angelo - Feel Like Makin' Love

 

ディアンジェロがリアムで、Jディラがノエルみたいな。

 

ディアンジェロは恥ずかしながら

最近ハマりました。

 

三者それぞれ音楽は全然似てませんが、

音楽に対する姿勢とたたずまいに

共通するものを感じるんですよねえ。

 

Thanks For Everything!